(#042)人が線路に

俺は乗らないライダー!
No Run ! Night-Rider!
電車移動をしていると
色々な人間模様を見る事になるぜ!

tbc2014.jpg

写真はTBC夏祭りの時に貰った(というか、そのまま持って帰っちゃった)Tシャツ。なんだか今年はおしゃれです。

電車に乗っていると見えてくるものが色々。
電車やバスに乗っていて、老人に席を譲るのは中年以上の男性がとても多い。一度バスで見かけたブルーカラーの老人(明らかに60以上)がその方よりも少しだけ年上の方に二度ほど席を譲っていた局面に立ち会った事がある。譲って、空いたら座って、そしてまた譲って。フットワークの軽い明らかに肉体労働者という見た目と服装の彼はキラキラ輝いていて素敵だったぜ。

電車やバスに乗っていて、空いた席に老人がいようともパパッと座ってしまうのは、若い女性が非常に多い。驚きます。つり革に捕まって立ってる時、80歳以上の老人の隣に立っていた22歳ぐらいの女性が、目の前の空いた席にササッと座る。隣の老人に「座らせまい」としているかのように。驚いて目を疑った。だが、シレッと座っている。こんな鉄面皮は初めて見た。老人が乗り込むと慌てて寝たふりをするクソ乗客は「かなりの数」いるし、いつも見ているけど、そんなレベルではなかった。そして、その手の事は若い女性が多い。残念です。

本日は電車移動だったが、「人が線路に侵入した関係で電車に遅延が出ております」というアナウンスで、ダイヤは乱れまくっていた。これって要は自殺でしょ? 死にすぎだよ。片付けるのがとても大変なので、迷惑もかかるので、やめてよね。自殺とか土下座とかホント遣る側の我が儘ですな。

俺は乗らないライダー!
でも電車には乗るぜ!
一ヶ月点検の時が来たが、
1ミリも走ってないので
虚しいぜ。
俺は乗らないライダー!
No Run ! Night-Rider!
ギターを弾くと元気になれるぜ!
お前の体もつまびきたいぜ!